今夜から明日にかけて平野部でも雪が積もる予報があるほど強烈な冬方になった今日。
就職活動を始めた二男の就活の成功を念じ、北野天満宮に参拝してきました。


2008年1月20日(日)



境内へ。
太閤井戸・・・・・、ってこんなものは前からあったかなぁ???



ミゾレに濡れる境内の牛。
梅の花はもうすぐ咲き始めるような雰囲気。



国宝の社殿へ参拝。



渡邊綱が寄進した灯籠。
一条戻り橋の鬼を退治しようとした綱は、鬼に空中高く持ち上げられます。
鬼の腕を斬った綱は、ここ北野天満宮の建物の上に落下しますが、奇跡的に助かります。
そのことを感謝して、渡邊綱はここ北野天満宮にこの灯籠を寄進したのです。
ちなみに・・・・・。
腕を斬りおとされた鬼は愛宕の方へ飛び去ります。
「愛宕」というのは今の化野(あだしの)付近だと考えられます。



牛を撫でます。
どうぞ健康でいられますように。



ちとピンボケになりましたが、境内に咲く梅の花。
まだほんの少しだけですが、梅花は咲き始めていました。


昨年3月に大学を卒業した長女は東京で就職し、長男も既に就職先が決まっています。
年子3人の一番下の二男。
どうぞ、その就職が希望通りにかないますように・・・・、そう心から念じて北野天満宮を後にしました。
帰る前にたこ焼きを買い、そして潮五郎餅をお土産に買いました。(^_^;)



ホームに戻る



















































inserted by FC2 system