多忙期を何とか終わりました。
夜間の帰宅が遅くなる日も1ヶ月程ありません。
自転車通勤に加え、勤務終了後に久々ポタリングを行ないました。

2008年3月25日(火)




朝の出勤で国道1号線木津川大橋を渡ります。
いい天気。



もう、鯉のぼりが上がっている家がありました。
我が家は年子3人。
下の二人は男の子でしたので、我が家でも子どもが小さい頃には健やかな成長を念じてこれくらいの大きさの鯉のぼりを上げたもの。
子どもが高校に入った頃から鯉のぼりは上げなくなり、その後に処分。
そんな子どもも、上の男の子はこの4月に希望した企業に就職し、この春に大学4回生になる二男は現在就職活動中。



午前中の勤務終了。
昼食を摂りに行くため外に出ました。
職場に咲く鮮やかな色の水仙の花がとってもキレイ。



アンネのバラ」も咲いています。
このバラの花は年中咲いているように思います。



この花もきれい。



ピンク色の椿の花。



パンジーの花も満開。



昼食場所へ。
「得得うどん」で注文したこの天ざるうどんは、麺が一玉でも3玉でも同じ値段。
3玉を注文・・・・・・、って私や「ギャル曽根」かっての。(^_^;)



満腹状態で午後の勤務に。
勤務時間終了後、ポタリング開始。
さくら公園までやって来ました。



さくら公園前を通過して八角堂着。
夕陽に染まる八角堂を眺めます。



八幡市内の東高野街道を北進。



安居(あんご)橋着。
日が長くなったのに、男山の陰になって安居橋ではもう日没。



京阪電車本線・八幡市駅前へ。



背割堤へ向かいます。



木津川を渡る御幸橋が新しくなるようです。
長らくここに来ていなかったので「こんな工事が始まっていたのか」って驚きました。
この工事が終わったら、もうこの辺りの工事はないはず。
工事が終わった時点で、このHPのガイドの内容も大幅に書き換えないと。
5年間で、この辺りの様相は一変しました。
流れ橋から北上する自転車道のガイドサイトであるこのHPの内容が現状に全くついていけていないことを実感。



背割提着。
桜の花が開花していました!!



背割提の先端へ。
モスラ号がポーズ。



どこにでもついてきてくれる、アウトドアの最愛の友であるモスラ号。
今日も「臨戦態勢」に。



夕陽に輝く宇治川の川面。



木津川右岸を走るつもりだったのに、よく考えると走っているのは宇治川左岸。
まあいいか。
京阪電車の踏み切り付近に咲くセイヨウカラシナの花。



ズーム。



日が傾きます。
間もなく日没。



道を間違ったので淀経由で久御山町へ。
ナンバープレートを折り曲げていてパトカーに捕まった おバカな30代とおぼしき女性を横目に見て走りながら、とってもキレイな菜の花を見つけました。
モスラ号を停めて菜の花の写真を撮りながらおバカな女性をチラリと見ると、折り曲げたバイクのナンバープレートの道路からの高さを警官に巻尺で計測されていました。
かっこ悪いったらありゃしない。って言うか、ンバープレートを折り曲げて見えなくするということは、まさに犯罪予備。だって、轢き逃げしようがひったくりしようが車両の特定ができないもの。
折るのでなく跳ね上げ式のナンバープレート隠しの装置も出回っているようですが、あれも厳しく取り締まって欲しいもの。



花をズーム。





もう春ですね!
自転車通勤に最適な季節がやってきました。


ホームに戻る






















































inserted by FC2 system