週末。
しかし極端な金欠、それに加えて用事ができたので結局どこにも行けませんでした。
でも、昼食後に外の空気を吸うため少しだけ歩きました。


2008年4月12日(土)



自宅に植えてあるキャベツが、暖かくなってから急激に大きくなってきました。
植える場所がなかったので漬物樽に土を入れ、ホームセンターで苗を買って育てているのです。



写真では分かりにくいですが、こちらは円柱のような形で育っています。
同じ種類の苗を買い同じ条件で育てたのに、上の写真のキャベツとは形状がかなり異なります。
「みんな違ってみんないい。」という言葉を思わず連想。
完全無農薬・有機栽培のキャベツは価値がありますが、植えているのはたった3本。
しかも今日はチョウチョが卵を産みつけていました。気をつけないとキャベツの葉はあっという間にスノコ状になってしまいます。
飛んでいる分には可愛いチョウチョですが、冬を除く3シーズンにバンバン産卵するかなりパワフルな生き物。



きれいなチューリップが満開。



きれいな菜の花!
一般的に菜の花といえば「アブラナ」を差しているようですが、多くの野菜が春に花を咲かせます。
それらの花は全て「菜の花」と呼べるはず。



帰宅して少しすると姉が「こごみ」を採って持って来てくれました。
今日は妻がパートで不在なので、私が洗うことに。洗いながら数えると50本以上も。
スーパーでは「こごみ」を1本80円程で販売しています。今や、山菜も買う時代ですが、このこごみは姉夫婦の所有する山に自生しているもの。
とってもありがたい山です。



1本1本丁寧に洗いました。
私はこごみが大好き。
今夜は、こごみの天婦羅でいっぱいやっか。(^^♪





春ですね。
新鮮な緑の野菜を眺め、そして食す。
寿命が延びるような気がしてきます。



ホームに戻る






























































inserted by FC2 system