週末。
病院に行くので、山積している仕事を無視して勤務終了後早めに職場を出ました。
家族の病状は、本人ほどでは絶対にないものの 私にとってもずっと辛い日が続いていましたが、その病状は徐々に回復に向かいつつあり、病院に行くのもずいぶん気が楽になりました。
病院に寄った後、少しだけトレーニングウオークを行ないました。

本日のウオーキング歩数、約7,000歩。


2008年6月27日(金)



朝、出勤しようと玄関を出ると植木鉢の黄色のハイビスカスの花が元気に咲いていました。



しかも花は1つだけでなく4つも。



時は流れ勤務時間終了。
勤務時間終了後、必要最低限のサービス残業をこなして勤務終了。
大急ぎで職場を出ます。
病院に寄りましたが家族はもう寝ていました。
長くいる必要はない状態でしたので洗濯物を持ってすぐに帰宅。
帰宅して育てている植物を眺めます。
フォックスフェイスの鉢植え。



こちらも同じくですが実はとある事実が。。
鉢植えのフォックスフェイスは上の写真のものひとつだったのです。
でも育ってくると、鉢に1本ではなくピッタリと密着した2本が育っていることに気づきました。
せっかく育っているのでどちらも無駄にしたくないので、細い方の1本を引き抜いてこの鉢に植えました。
ひげ根が切れたので植え替え直後は元気がなかったのですが、何とか根付いてくれました。
そして!
一つ上の写真を見ると鉢植えのフォックスフェイスに支柱があるのが分かるかと思います。
細い方を抜いた数日後、残った太い方がフニャリと倒れてしまいました。
そのための支柱なんですです。



これは成長すれば背丈が50cmほどになるヒマワリの苗。
植えてから1ヶ月近く経ちますが、実にゆっくりと育っています。
「それでいいのだ」と思い嬉しくなります。



これは2週間ほど前に植えた背丈が1mを越えるビッグヒマワリの苗。
元気に育っていますが、葉がダンゴ虫に食害され始めました。(;一_一)



赤いハイビスカスの花の蕾。
明日くらいには咲きそう。



こちらは母の日に東京にいる長女が送ってくれたピンクのカーネーション。
土が悪かったので一時枯れかけていましたが、悪い土を全て捨てて「花と野菜の土」を入れて再度植えなおしました。
その結果、何とか復活してきました。
鮮やかな色の花も一輪だけですが咲きました。



上に同じく。
赤いカーネーションの花。



自宅を後にしてウオーク開始。
雲の合間から太陽が顔を出してくれました。



西山連峰の向こうに傾く夕陽。



日没近し。
しかしまだ帰路にはつきません。
もう少し歩こうっと!




梅雨の真っ只中。
しかし例年より過ごし易いと思います。
そんなことより何より!
入院している家族の状態が、薄皮をはぐように徐々にですがよくなりつつるのが嬉しい限り。
明日明後日の天気は悪いものの、そんなことは無関係でとってもいい週末になりました。
天気の悪い明日も明後日ですが決して無駄にはしません。
病院行きと家の整理整頓と、そして柔軟体操などをして過ごそうと思います。




ホームに戻る






























































inserted by FC2 system