忙しく気ぜわしい日々を何とか乗り切ってやっと迎えた週末。
特に何もせずの〜んびり過ごしました。

2008年7月5(土)



我が家に咲くグラジオラスの花。
球根をホームセンターで購入して30球ほど植えましたが、その花はもう半分以上咲き終わりました。
それでも色や種類によって花の咲く時期が異なるので、長い間花を楽しむことができています。



小さな小さな芽を出したトウモロコシ。
それがもうこんなに大きく育ちました。
我が家でスクスク育つトウモロコシを見ると、不評だった遺伝子組み換えのトウモロコシの需要増を狙ったとしか考えられないトウモロコシを初めとしたバイオ燃料のことに思いが及びます。
「遺伝子組み換え作物は栽培をやめる」「地球温暖化防止のためとの名目でバイオ燃料を食物から生産するのは明らかに間違い。枯れ葉や廃材など大量に存在しておりしかも今はゴミになっている食物以外のものからバイオ燃料を造る研究を、先進国の緊急の課題とする」などが必要。
穀物からバイオ燃料を造るのには熱心なのに、人類存亡の危機とも言える地球温暖化に実質的に蓋をして知らん顔をしたままである超大国A国に、「盟友」であるはずなのにもの言えない、いや言おうとさえしない日本政府。
そんな政府が未だに存在している理由はただひとつ、日本の有権者の投票行動ゆえ。
食糧自給率の維持向上に血眼になっている先進国の中で唯一飛びぬけて自給率が低く、しかも低いばかりだけでなく更に下がり続ける今の日本。
こんな日本になったのは一体誰の責任なんだろう・・・。
考えればすぐに分かります。



植えた直後は「植える間隔を開け過ぎたかな?」と思った夏野菜。
植えつけた夏野菜が大きく育った今、我が家の狭い庭は「夏野菜のジャングル」状態に。



グングン育つフォックスフェイス。
とっても実ができにくい植物ですが、果たしてフォックスフェイスを初めて栽培する私が植えたこの苗は実をつけることができるのでしょうか・・・・?



この花な〜んだ?
実はこれはキュウリの花なんですが、知っている人は知ってますよね。
なぜか今年はあまり収穫できないキュウリですが、それでもキュウリの樹はグングン育っています。
庭に植えているキュウリも、そろそろ収穫のピークに近づきつつあります。




今、テレビで古館さんの「地球温暖化」に警鐘をならす特別番組を見ています。
「不要不急の自動車利用は行なわない。」という、私のこのHPにアクセスしてくださっている多くの方が行なってこられたそのことの意味の大きさが益々鮮明になってきたような気がします。
ビバ!自転車&ウオーク。




ホームに戻る






























































inserted by FC2 system