今日は朝から家族が入院する病院へ見舞に。
見舞を終えた後 琵琶湖が見たくなったので、その足で午後1時過ぎから妻と共に琵琶湖を目指しました。
最終目的地は草津宿。
慌しい草津宿訪問でしたが、「自転車やウオークで見つけた素敵な場所を妻と共有する」という私の心の中のアルバムが1ページ増えました。(#^.^#)

本日のウオーキング歩数、16,904歩。

2008年7月6(日)




先週は心身ともに消耗した週でした。
本当なら激歩してストレスを発散させるべきだと思うのですが、結構正確な判断をする私の本能が「今週末は無理するな」とささやきますので、遠出や激歩ははしないことに。
朝起きてからの〜んびりと実る夏野菜を眺めます。



キュウリをズーム。
キュウリの多くの品種にはこのように実に鋭いとげがあり、実を手で握ると結構強い痛みを感じます。(とげが軽くですが手に刺さることもあります)
スーパーなどで買うキュウリは、収穫してから流通し家庭に届くまでそこそこ時間がかかりますので、こんなとげは取れてしまい残っていませんが、よく見るととげの跡を見つけることができます。



見舞を終えて病院を後にして、その足で草津へ。
JR草津駅前着。



天井川である草津川のトンネルをくぐります。



中山道と北国街道との交差する場所着。
ここへは「北国街道ウオーク」「東海道57次ウオーク」「琵琶湖一周ウオーク」などで少なくともここ数年で3回以上は来ています。
もう私にとってはなじみの場所。



草津本陣跡へ。
私が妻と行動を共にしていない時には、妻はパートで働いたり家庭を守ったりして常に忙しく動き回っています。
そんな妻のことを考え、私は妻と行動を共にしていない時には原則として金額の大小を問わず有料ゾーンには入りません。
ここ草津本陣跡は入場料が200円なので何度も「入りたいな」と思いましたが、一度も入ったことがありませんでした。
妻は「私のことなど考えずに良いと思った場所はお金を払ってどんどん見て勉強してください。」と言いますが、でも私はそうしたくありません。
ところが!今日は違います。
妻と共に行動しているので、今日は堂々と入場料を払って草津本陣跡へ入場!



入場料を払いいざ本陣内部へ!!
ただし、写真撮影できるのはここまでで、ここから奥は残念ながら写真撮影禁止。
ここから奥は「アイカメラ」で撮影し、アイカメラで撮影した「写真」は「思い出」という心の中のアルバムに保存することにします。



本陣跡を見学した後、慌しく帰路に。
入院している家族に「夕方にまた来るから。」と伝えたからです。
草津駅へ。



帰宅後 再度病院を訪問し、その続きで少しだけ歩くことに。
奇跡とまでは言いませんが、今日も歩く私に雲の多い空からお日様がほんの数秒だけ顔を見せてくれました。
慌ててカメラを出して再度空を見上げると、もうお日様は姿を隠す寸前でした。



暑かった今日。
散々汗をかきました。
今日訪れた草津は、汗をかいてでも行く価値がある場所。
私は琵琶湖一周ウオークを果たすまでは湖西の魅力を強く感じていましたが、今は違います。
今は湖西より湖東の方が好きです。
そしてその湖東でも、北に行けば行くほど私の好感度は上。
などと言いつつ、湖西も極めて魅力的だと感じます。
と言うことなどから、琵琶湖と琵琶湖周辺がいかに素晴らしいかが分かります。
琵琶湖と琵琶湖周辺は本当に素晴らしいです!




ホームに戻る






























































inserted by FC2 system