多忙期が終わり、そして私が担当する大きなイベントが終わりました。
加えて夜間の帰宅が遅くならず、雷雨の可能性も少ない。
当然ながら自転車通勤。


2008年7月30日(水)




湿気の多い蒸し暑い中を走り八幡へ。
男山が湿気で少しかすんで見えています。



「パーン」という発砲音が聞こえてきました。
多数のヘルメット姿の人影らしきものも。
抗争?
んなことではありません。
稲が大きく育ったので、田んぼで害鳥除けの破裂音を出しているのです。
今年初めて聞く害鳥除けの音です。



棒の先に乗せられた様々な種類のヘルメットが案山子代わり。
これって害鳥除けの効果があるのかなあ・・・・??



松花堂前通過。



一日の勤務終了!
モスラ号で勤務先を飛び出しました。
八幡を離れ久御山町へ。
稲が驚くほど大きく育っていました。



大久保サテイ前の道路の反対側・宇治税務署横に流れる井川。
その川の中におびただしい数のニゴイが。
ニゴイって「鯉に似ているからニゴイという名前がついた」って釣り好きの知りあいから聞いたことがあります。
汚濁や富栄養化に強く4年ほどで35cmもの大きな体に育ちますが、骨が多く食べられる部分はほとんどないそうです。



帰宅して驚き、そして笑ってしまいました。
巨大なニガウリを見たから。
大き過ぎるって。
妻が庭から今日収穫しました。
水筒と比較。
その大きさが分かるかと。



リモコンと比較。
これほど大きいんですが、まだ熟す雰囲気はありません。



500ccのペットボトルと比較。
さてこのニガウリ。
いかにして食べようか・・・・・・?!





巨大なニガウリを見て触った後、病院へ妻と共に家族の見舞いへ。
昨日もそうですが今日も同じで、妻と共に病院を後にした時刻は既に午後7時を過ぎていました。
病院を後にした時刻でなお夕食の用意は全くできておらず、加えて我が家の男の子が二人とも帰宅し自宅で夕食を食べる予定だと判明。
そんな時には夕食メニューに思いきり困ります。
そこで。
昨日はインスタントのチラシ寿司の元を使ったチラシ寿司。
帰宅してから錦糸玉子を作りトッピングし、野菜が少ないので海苔もしっかりと載せました。
そして今日はカレー鍋。
カレー鍋は夏場でもおいしいし、すぐにできて野菜もしっかりと摂れる優れもの料理。
選択肢は決して多くないものの、それでも短時間で作れて栄養的に優れている料理があるのが嬉しい限り。


ホームに戻る






















































inserted by FC2 system