今年の6月7日にフォックスフェィスの苗を近くの農園で購入し、育てています。
そのフォックスフェイスを今日初収穫。
退院して以来一度もお墓参りに行っていなかった家族と共に今日はお墓参り。
収穫したフォックスフェイスの実を持って自宅を出て、往路で苗を分けていただいた農園に寄りました。
農園の方に実を見せると、「私が植えたのはこの4分の1もない程の小さな実しかできませんでした。昨年苗をお分けした方で実がついた方は一人もおられませんでした。立派な実ができましたね。」って言葉が。(#^.^#)


2008年10月26日(日)




大きく育って見事に色づいたフォックスフェイスの実。
育てれば育てるほど愛着が湧いてきて、今や私は今や立派なフォックスフェイスマニアだと自覚しています。^_^;



20個以上育つことになった実の中で一番最初にできた実。
今日はこの実を収穫します。



今年初めて栽培したフォックスフェイスですが、本当のようけできました。
嬉しい限り。



もう収穫時期なのに、まだこうして次々と花が咲いています。



空を眺める小ギツネちゃん。



フォックスフェイスを収穫。
茎が太くて硬かたので、剪定鋏での収穫がかなり困難でした。
収穫してから苗を分けてくださった農園の方に見せた後、いよいよ実を花瓶へ。
我が家の床の間に飾りました。



いいじゃ あ〜りませんか!



ズーム。



更にズーム。
居場所が変わったので当惑しているような表情のキツネ君。
この実はとことん飾った後、最後には種を収穫する予定。
来年は実生でのフォックスフェイスの栽培に挑戦します。



フォックスフェイスの生け花に自転車のヘルメットをあしらってみました。
あまり似合いませんね。^_^;



植物を育てる素晴らしさを実感。
植物を育てるって本当に素晴らしい!
そろそろチューリップの球根を植える時期になってきましたね。



ホームに戻る






















































inserted by FC2 system