今日は昼前から午後にかけて用事があります。
用事までの間、少しだけ宇治川周辺を歩きました。


本日のウオーキング歩数、10,544歩。(うちエクササイズウオーク8,430歩)、消費カロリー373kcal。

2009年2月1日(日)




白川に到着。



郷愁を感じる風情が今でもこうして残っているここ白川の里は、琵琶湖宇治川国定公園の一部。



私より1歳年下でとっても可愛かったKちゃんの実家。
今頃彼女はどうしているんだろう・・・・・・。(遠い目)



白山神社の門。
今ではひっそりとして静かな白川ですが、かつてはこのあたり一帯はかなりの賑わいだったのです。
その頃は白山神社も参拝の人でさぞ賑わっていたことでしょう。



門はかなり老朽化が進んでいます。



散歩中のおばあさんに大きな声で「お早うございます!」と声をかけ、とっても爽やかな気分で白山神社到着。



拝殿へ上がる急階段。



重文に指定されている拝殿。
参拝します。



拝殿の横に安置されている砲弾。
特定宗教と国家とが結びつき、人々が不幸のどん底に落とされた時代に思いを馳せます。



白山神社をあとにし 金色院跡へ。



紅葉谷へ向かいます。
紅葉谷入り口にある、四条宮寛子の供養塔とされる石塔。



石塔の説明。



紅葉谷へ。
深山のような渓流を見ながら快適にウオーク。



前日の雨にもかかわらず、足もとは全くぬかるんでいません。



誰一人として歩いていない道をテクテク。
本当に快適。



何度見ても「不思議だな」と思う植物。
幹も何もなく地面から葉っぱだけが1枚出ています。。



紅葉谷を通り抜けて宇治川畔へ。
宇治川の水がかなり濁っています。



天ヶ瀬吊橋へ。



宇治川右岸を北進し、亀石前へ。



興聖寺通過。



塔の島が見えてきました。



観流橋通過。



塔の島最北端では寒稽古が行われていました。
強い風が吹く中で宇治川に浸かっての稽古ってすごいなあ。
さ、寒そう。(@_@)



平等院表参道通過。



宇治橋西詰めの紫式部象にご挨拶。



宇治橋。



京阪宇治駅とJR宇治駅の間には、ダイナちゃんのこんな大きな看板があります。
ダイナちゃんの放送は、夕刻のKBSラジオでよく聞いています。
「おやじなぞなぞ」などがとっても面白く、私はダイナちゃんの大ファン。



JR宇治駅。
少し用事があるので駅に寄ります。
ここの用事を終えたら帰路につきます。
今日のウオークでの小さな旅はそろそろおしまい。




多くの観光客の皆さんが見にやって来る宇治の素晴らしい風景。
わずかな時間さえあれば、そんな素晴らしい風景が楽しめる。
近場に素晴らしい場所があるって本当に素敵だなって思います。



ホームに戻る

























































































inserted by FC2 system