今日は、毎日放送の第28回ラジオウオークに参加してきました。
昨年はラジオウオークに参加したものの顔を見ることができなかった俳人の黛まどかちゃんを、今回は至近距離から見ることができました。(#^.^#)
元気さ溢れる浜村淳さんをほんの数メートル先で見ることができたのも嬉しかったです。
和泉夏子さんもとってもお綺麗でした。

本日のウオーキング歩数、30,443歩。(うちエクササイズウオーク23,814歩)、消費カロリー1,098kcal。

2009年2月11(水)




集合・スタート場所である藤原宮大極殿跡着。
自宅を出る時間が遅かったので、近鉄大和八木駅から最終の送迎バスでここまで来ました。



時間が遅かったからでしょう。
本隊の出発を見ることができました。
「黛まどかちゃんはいないかな?」と思って探してみたんですが残念ながらいませんでした。
ところが!
帰宅してこの写真を見ると、まどかちゃんが写真の中の一番左に写っているではありませんか。(>_<)
出発の時点で、本隊(「電車ごっこ」とも呼ばれる)にまどかちゃんは入っていたようです。



まどかちゃんがいないと思ったので「な〜んだ」と思い、本隊の遅い歩みをぶっちぎって速歩開始。



藤原宮跡を示す案内。



少し歩いて興福寺着。
ここ興福寺は「八釣山地蔵尊」の名でよく知られています。



古い歴史を誇る飛鳥の今の一風景。



こんな所に来ました。
初めて来た場所ですので寄りたいところがいっぱい。
どうしようかなあ・・・・・。



香具山に登ることに決定!



登山口の案内。



標高152メートル。
しかし足場がぬかるんで滑りやすい上に登山道はずっと階段。
厚着をしているので汗が噴き出します。



山頂と思われる場所付近着。
汗をこれ以上かきたくないし時間もありません。
ここ国常立(くにとこたに)神社にお参りしたら、山を深追いせずにもう下山しようっと。



山頂からは眺望がいい日にはこのような風景が見えるのでしょうね。
今日は残念ながらかすんでいて見えませんでした。
帰宅して知ったんですが、この日は黄砂も観測されていた模様。



香具山を下山し歩を進めます。
史跡「大官大寺(だいかんだいじ)」跡へ到着。



少し歩いて石神遺跡へ。



わお!
社会の教科書で見たような感じの発掘現場があった。
こんなものを見ることができて何だか大感激。



ゆっくり歩く人をどんどん追い越して進みます。
と言っても人が多いので、絶対に他人に迷惑をかけない歩みに徹して。
コースで初めて店らしい店を見かけました。






奈良にも「大原の郷」がありました。



県立万葉文化館。
おいしそうなものがいっぱい!
でも私は経費節減のため何も食べません。
「いのしし汁」はとっても魅力的でしたが我慢しました。
このコーナーはJAのもの。
おでんもおいしそう!



石敷井戸復元模型などというものがありました。
これが何か全く分かりませんがとにかく撮影。



復元模型。



ラジオウオークの風景。



中間イベント広場着。
これは道路側から見たもの。
ここで驚きの発見をしました。
何と!信じられませんが最前列に一つだけ空席があったんです。



最終に近い出発時間で歩き始めました。
それでもがんばって5,000人以上の人ぐらいは追い越したはず。
でもイベント会場の最前列に空席があるとは考えてもいませんでした。
即座に行動を起こし最前列に速歩で駆け寄り、無事に席をゲット。
最前列、しかも正面を見てやや左よりですが中央にかなり近い席。
MBSの柏木アナウンサーから放送に関する注意を聞きます。



生放送開始。
まずは河内屋菊水丸さんと和泉夏子さんが登壇。



河内屋菊水丸さんの大きな太鼓。
和泉夏子さんが「ブログの写真を撮るので」ということで高い場所に上がりました。
最前列に座っている私は、はたして和泉夏子さんのカメラに収まったのでしょうか?



「菊ちゃ〜ん」という声があがります。
若い娘さんの声なら「黄色い」で表現できますが、年配の方が多いこの場。
「茶色い声」での声援と表現しましょうか。
「菊ちゃ〜ん」と茶色い声があがります。
和泉夏子さんもとっても美人です。



ドド〜ン ドド〜ン。
菊水丸さんの太鼓が打ち鳴らされます。



浜村淳さん登壇。
いよっ!淳ちゃん。



「浜村節」炸裂!
私は浜村淳さんが大好きなんです。



浜村さんが降壇。
代わって黛まどかちゃん登壇。
いよっ!まどかちゃん。



まどかちゃんを至近で見ることができました。
とっても嬉しいです。



黛まどかちゃん。
私はラジオウオークに参加するまでは、俳人である黛さんの存在そのものを知りませんでした。
まどかちゃんは元銀行員。
小柄ですが、海外で長距離ウオークをこなすなどパワフル。
素晴らしい女性だと思います。
今は俳人ですが、子どもの頃はテレビっ子だったとか。



私の座る位置がいかに好位置かが分かる写真。
スタッフが私の目前で記録撮影。



手前の黒い服の男性が放送の運営を取り仕切っていました。
彼が手を叩くしぐさをすると私達も大きな拍手をします。



中村鋭一アナ登壇。



歌うまどかちゃん。
色々と楽しい話をする まどかちゃん。
話はラジオででも時々聴きますが、歌声を聴くのは初めて。!(^^)!



珍しいラジオの生放送の場面。
こんな感じで中間場所でのイベントが運営されました。



まどかちゃんと中村鋭一アナが降壇。
次は「万葉うたがたり会」の皆さんによる歌。
会の皆さんの澄んだ歌声が万葉の地の緑と空に流れていきます。



「万葉うたがたり会」の皆さんの素晴らしい歌声が終りイベントもおしまい。
再び歩き始め、飛鳥寺へ。



飛鳥寺境内。



飛鳥寺の説明。



飛鳥寺をあとに。
再び「電車ごっこ」隊発見。
まどかちゃんがいた!



まどかちゃんを至近から撮影。
視線はこちらを向いていませんが、カメラを向けるとそれを意識してか にっこりとほほ笑んでくれました。
さすがプロです。



先を急ぎます。
飛鳥水落遺跡へ。



遺跡。



梅の花を見ながら飛鳥の地を歩く。
素晴らしい時間が過ぎていきます。



全行程はおよそ10km。
まだたった8kmしか歩いていないんですね。



ゴール!



ゴールでは様々な試供品がもらえます。
ゴール時にミルクキャラメルをもらって、次にこの列に並びました。
何がもらえるのかなあ・・・・・。
って思ったら尿もれ対策パッドでした。^_^;
並んだ手前、一応いただいておきました。



次は唐揚の列へ。
唐揚は品切れだったので、代わりに「揚げずにできる唐揚粉」をもらいました。



往路では時間が遅かったので送迎バスに乗りましたが帰路ではウオークで駅へ。
飛鳥・藤原宮跡ののどかな風景を見ます。






近鉄・大和八木駅着。
イベントの案内では藤原宮跡から大和八木駅までは「徒歩で30分」とありましたが、そのおよそ半分の時間で歩けました。





素晴らしいラジオウオーク。
今回で3回目の参加ですが、これからも歩ける限り毎回参加しようと思います。
コースは10kmでしたが、自宅から駅までの往復と、藤原宮跡から大和八木駅までの片道の距離を合算すると22km歩くことができました。



ホームに戻る










































inserted by FC2 system