今日は休暇を取得。
朝から用事を行い、夕刻に少しだけ宇治川周辺をウオーク。
宇治公園ではもう桜の花が咲き始めていました。

本日のウオーク歩数、約7,000歩。(万歩計を持参せず)

2009年3月26日(木)




歩く前に我が家の庭に咲く花を眺めました。
我が家の庭で咲く黄色の水仙の花。
もう開花してから1週間以上。
なのに、花はとってもきれいに咲き続けています。
ただ、かなり花はお疲れの模様ですが・・・・。



これも我が家で咲く水仙の花。
かなり数が増えてきました。
蕾の時と咲いた直後は頭を垂れているので切り花にできないと思ったのですが、咲いてしばらくするとこのように頭を上げてきます。
切り花にもばっちり!



秋に我が家では過去最高の数のチューリップ球根を植えました。
そのチューリップの開花第1号の花。
咲いてから1週間近く経ちますが、夕刻になるときちんと花びらを閉じて昼間には花開きます。。
これから次々に花咲くはず。



ウオーク開始。
縣(あがた)神社着。
シダレ桜が満開。



花をズーム。



縣神社を後にして喜撰橋へ。
塔の島へ向かいます。



塔の島の桜。
もう「開花していました。



水に桜の花はとってもマッチします。



塔の島を経由して宇治川右岸へ。
恵心院にお参りします。



恵心院は恵心僧都ゆかりの寺。
ちなみに。
恵心僧都は、京都の東福寺近くの羅刹谷にいた羅刹という女鬼にたぶらかされず無事に羅刹谷から逃れた僧侶なのです。



本堂にお参りし線香を供えます。
家族6人に加え、天国にいる父の分。
合わせて7本を供えました。



恵心院は「花の寺」の呼び名があります。
本堂にお参りした後、境内の花を見て回ります。
恵心院はり四季折々の花が絶えませんが、今はこのようにボケの花がきれいに咲いていました。



ズーム。



この花には「キフジ」との説明が書いてありました。



我が家の庭で咲く水仙とよく似た花。
でも色がかなり違います。
あるいは違う種類かも。



この花もきれい!



白色の沈丁花の花。
強烈にかぐわしい香りが漂っていました。



カラーでしょうか。
きれいに咲いていました。



恵心院を後にして再び塔の島へ。
「宿り木」を眺めます。
凄い寄生状態。



塔の島の桜の花の蕾。



帰宅モードへ。
帰路で美しいアセビの花を見かけました。




いよいよ春・花の季節到来ですね。
嬉しい限り。(#^.^#)


ホームに戻る





















inserted by FC2 system