今日は家族の久御山町・東一口(ひがしいもあらい)の前川堤へサクラの花を観に行きました。
付近一帯にあるサクラの木の数は約300本。
しかし現在水路改修工事が行われていおり、前川橋から下流左岸のサクラの木が工事に伴って伐採されるので、圧倒的なサクラの美しさを楽しめるのは今年最後。
植え替えされるもののサクラの木の成長はかなり遅いため、今年と同じような迫力でサクラを楽しめるのは数十年後になるはず。

2009年4月5日(日)




自宅で咲き始めたチューリップの花。



これもチューリップの花。
昨秋には多くの種類のチューリップの球根を植えました。



前川堤に到着。
素晴らしいサクラ!



歩行者専用ゾーンになっている道をゆっくりと進みます。



以下、どうぞ前川堤のサクラの花の写真をお楽しみください。
























シダレ桜の濃いピンク色が鮮やか。






工事中で水がほとんどないのが残念。
川面に映るサクラの花は風情があるのですが・・・・。



帰宅してホームセンターで種や肥料を購入。
その帰路で姉の家に寄ると「今年の初もの。コゴミをあげる。」ってことで山菜のコゴミをたくさんもらいました。
私の生活圏では、コゴミは「6個300円」という高級山菜。
コゴミが採れる場所には業者も来ており、競争で山菜を採ったとのことでした。




京都では、サクラの花が咲き乱れる素晴らしい季節を迎えました。
ソメイヨシノが咲き終わった後は、シダレや八重ザクラ、そしておかめザクラと次々とサクラの花が咲きます。
とっても楽しみ!


ホームに戻る

























































































inserted by FC2 system